ご覧いただきありがとうございます
今回の記事、なんだかグチが長々となってしまっています
さらっと飛ばしてお読みください


切迫を避けるためには、毎日の家事(結構な運動強度になるそうですね)を
減らさなくてはいけません



無題60-1
私の両親は元気ですが、遠方に住んでいる事、父がまだ働いている事
そしてピギ妊娠時のウホ母ともめた事があり手伝いを頼むことはしません

ウホ母ともめたときの記事はこちら
※楽しい話は一切ないので気になる方だけご覧ください

〈妊娠10ヶ月〉ついに退院です

〈正産期〉ウホ母とケンカ①

<正産期>ウホ母とケンカ②









無題60-2
ちゅう助の両親は本当に、本当にステキな人達です
穏やかで、こちらのことを気づかってくれて
適切な距離を保ってつき合ってくれようとしています
ピギ助のこともすごくかわいがってくれていて
それでいて、育児の考えや方針は思うところもあるでしょうが
「パパママが一番」と口を出さずにいてくれます
繰り返しになりますが、本当に、本当にいい人達です

甘えて、家事やピギのことを助けてもらうのが一番いい方法だと思います
ちゅう助はそうしてほしいと思っているし
ちゅう両親も何でも言ってね、と非常に協力的です

でも、私の気持ちがどうしてもそれを受け入れることができません
(端から見たら些細な事なのですが)過去に「ん?」となる出来事があり
正直、ちゅう両親との距離感が全く分からないのです

それに、優しいとはいえ義理両親。所詮他人です。
状況的にしかたないとはいえ、自分のテリトリーで長時間過ごされるのは嫌です
私は家事や生活に微妙にこだわりがあり、そこを荒らされるのは結構嫌い
でも、家事や育児をお願いするとなると「私のやり方」を押し付けるわけにはいきません

(ただのヤキモチなのでお恥ずかしいのですが・・・)
ピギ助がちゅう両親のことが大好きで毎日のように
「ばぁばんち いくー」と言ってきます
ジジババ好きなのは素敵なことだし、楽しそうなのでそうさせてあげればいいのですが
人間ができていない私は嫉妬心でこころよく遊ばせてやることができません
(結局遊びに行かせていますが、イライラした気持ちになります)


完全に「ウホ実のわがまま」で義理両親の手を借りたくないわけです
(子どものダダの様で本当にお恥ずかしいのですが・・・



でも妊婦中ずっとイライラ、モヤモヤ過ごしたくはありません
無題60-3
ちゅう助は仕事の帰りが遅く(23時を回ることも多い)
平日はワンオペがメインでしたが、できるだけ協力してくれることに
もちろん、いざとなったら隣をがっつり頼る約束です
一番大事なのは、赤ちゃんを守って切迫にならない事
できるだけ、ピギが楽しくすごせるようにすることです





さて、本題の家事対策
無題60-4
経験も踏まえ「歩くこと」は、切迫にとても良くない事だとわかりました
特に買い物は、休憩するところが少ない
ついつい長くみてしまいがち、重たい荷物をもってしまう
私がついうっかり無理をしてしまうポイントばかりです
そこで、私は「買い物禁止」を実施することにしました

休日はちゅう助に買い物リストを渡し、数日分の買い物を頼みます
しかし、さすがに週1回の買い物では厳しかったので平日はネットスーパー
を利用しようと思いました




大都会岡山は様々なネットスーパーのエリア外!!嘘だろ!
駅前に大きなイオンがあるにも関わらず、そこはネットスーパー非対応
頼もうと思うと倉敷(隣の市)からになり毎回800円以上の宅配料がかかります←高いわ!
市民のためのイオンではないのか!何のためのイオンだ!!
この時ばかりは、駅前のイオンにめちゃめちゃ腹が立ちました

イトーヨーカドーも岡山から撤退しており、ネットスーパーエリア外
私は楽天市場やラクマをよく利用するので、楽天のネットスーパーがいいなと思うもエリア外
その他調べたいくつかのネットスーパーもエリア外でした

政令指定都市と名高い(?)岡山市
山陰出身の私は、なんと都会で便利が良いのだろうと思っていましたが
この出来事で、岡山の住みにくさを感じました
愚痴ばかりで申し訳ないです・・・
ネットスーパーの件は衝撃的過ぎて

無題60-5
宅配してもらえるサービスは生協やグリーンコープがあり、それぞれ検討しました
料理の手間を省きたかったので、冷凍食品なども使うことを考慮し
グリーンコープにしようと思ったのですが、なんと宅配日が土曜日
休日はちゅう助に買い物行ってもらえるので、火水木辺りで配達してほしいところです
結局は、宅配日がネックでグリーンコープの利用は諦めました
そんな中で、安心安全な~みたいな広告を見たのでoisixさんの
お試しセットを頼んでみました
安心安全の冷凍食品があれば、調理時間の短縮が可能だ!と

結果、すごく野菜とかがおいしくてハマってしまいました
ちゅう助にも料理してほしかったので簡単に調理できるkitがあったのも良かったです
※宣伝ではないです
入会特典とやらもいろいろあり、まんまと入会してしまいました
現在も楽しく、美味しく使わせていただいております
ただ、スーパーで買うよりも少々お高く、ピギ妊娠から1馬力の我が家では家計が辛いところです




無題60-6
家事対策②は布団の上げ下ろしをなくすこと
もともと布団生活をしていたので、ピギ助出産後も川の字で寝ていました
ピギが移動して大人の布団にやってくるようになり
セミダブルの布団3人は狭いな~と感じていた所でした
布団を畳んだり、出したりは妊婦には重労働だと思ったので
思いきってベッドに変えました
大きなベッドは後々困ると思ったので、わが家ではシングルベット2つで
キングサイズにして使っています(無印の足つきマットレス←わりと安価)
広くなったし、布団の出し入れがなくなったのでとっても良かったです!





無題60-7
洗濯は、回数を減らすことに
布巾などは不衛生にならないよう、洗濯前に過炭酸ナトリウムで除菌しています
(気になる方はとってもお嫌でしょうが、わが家はなんでもいっしょくた洗濯です)
そして、干すときはピギの踏み台に洗濯籠を置く!!
これが、すごく楽ちんでした!
妊婦じゃなくても、ぜひお試しください
毎回かがんで洗濯物をかごから拾うのは意外としんどい事だったようです



無題60-8
あとはもう、基本諦めるしかありません
・食器洗いは毎日のことなので、大変だとは思いますがちゅう助にお願いしました
 食洗器は夜にまとめて1回
 その時にフライパンなども洗ってもらいますが
 日によっては洗ってない日もあります(残りの未使用鍋を駆使して料理するしかない!笑)
・お風呂の浴槽洗いもちゅう助にお願いしました
 これも、忙しくてやってくれない日があるのでその時はシャワーするしかありません
 寒い季節はそれなりにきつかったです(ブルブル)
・その他の掃除系はちゅう助のできる時にやってもらうスタイルです
 が、まぁ基本的にはやってくれません
 休日はピギと遊ぶのを優先してもらうと、体力のないちゅう助は
 遊び終わるともうヘロヘロになってしまうからです
なので、掃除、片付け関係は基本諦めるしかありません

私もちゅう助もそんなにきれい好きではなく、ズボラな方なので
そんなにキレイじゃなくても平気だったから出来る作戦です 笑



無題60-9
もちろん、健康に害の出そうな汚さや
ピギが触ったりするところは、最低限キレイにしています
(本当に最低限、ぎりぎりまで放置ですが・・・)
どうしてもちゅう助が忙しかったり、私がつわりや出血が続いたときなどは
ちゅう助との当初の約束通り義母にお願いすることもあります

ちゅう助はもっとそうしてほしい!と言いますが
嫁の立場、同じ女性としてもやはりズボラな生活をしている現在
あまり、家に立ち入ってほしくないものです・・・